つなデジ - MA

顧客データと行動データで実現する「おもてなし」のマーケティングオートメーション
つなデジ - MA は、Shopify FlowをメインにShopifyの標準機能を最大限に活用したマーケティングオートメーション(MA)構築サービスです。顧客の行動(カート落ちなど)を起点とし、Shopify標準の顧客ロイヤルティセグメント(RFM)ごとに適したアクション(ポイント付与・LINE配信等)を行うオートメーションの仕組みや、初回注文で購入した商品に応じたサジェストを出し分け、次回購入を促すF2転換施策の仕組みなどの自動化の仕組みを導入します。

つなデジは、HEAVEN Japan公式オンラインショップの運用現場から生まれました

つなデジを運営するHEAVEN Japanは、女性向け下着通販サイトをShopifyで運営しているマーチャントです。
つなデジは、HEAVEN Japan公式オンラインショップの運用現場で実際に運用し、成果を出すことができた仕組みをパッケージ化したサービスです。
HEAVEN Japanで成果が出た施策と、それを運用するための仕組みを導入し、すぐに自社のShopify運営に活かすことができます。

Features

ー つなデジ - MA の特徴 ー

Shopify標準のRFM指標を活用

ShopifyのRFMグループは顧客セグメントとしても活用可能。外部のCRMツールではなくShopify標準機能を使うことによってデータ活用・データ蓄積が行いやすくなります。

顧客データ × 行動データ蓄積・活用

Shopify標準のストア分析機能では取得できない各RFMグループの行動データを蓄積し、分析可能にします。蓄積した行動データは、分析だけでなく、その後のマーケティング施策にも活用可能です。

配信内容・タイミングを最適化してコスパ改善

行動データに基づいてユーザーのよくアクセスしている時間帯などを個別に管理し、配信タイミングをパーソナライズしたり、購入履歴に基づいて配信内容もパーソナライズします。コストパフォーマンスの最適化にもつながります。

Systems

ー つなデジ - MA で導入できる仕組み ー
必要な仕組みだけ、個別に組み込み可能です!

CRM × 顧客行動おもてなしシステム

CRM(RFM分析グループなど)と、顧客行動データ(カート落ちなど)をかけ合わせ、パーソナライズされたオファー(ポイント付与など)を自動化できる仕組みです。

F2転換システム

初回購入者を2回目購入へと促す施策。購入した商品に応じたサジェストを出し分け、次回購入を促します。

ポイント失効通知システム

顧客のポイント失効前にリマインド通知を送付し、再来店・再購入を促進します。

CRM × 顧客行動おもてなしシステム

CRM(RFM分析グループなど)と、顧客行動データ(カート落ちなど)をかけ合わせ、パーソナライズされたオファー(ポイント付与など)を自動化できる仕組みです。

F2転換システム

初回購入者を2回目購入へと促す施策。購入した商品に応じたサジェストを出し分け、次回購入を促します。

ポイント失効通知システム

顧客のポイント失効前にリマインド通知を送付し、再来店・再購入を促進します。
仕組みはこれからも増えていく予定です!

Prices

ー 料金 ー
本サービスの料金は成果に応じたサクセスフィー(成果報酬:成果額の5%) 制です。ただし、サクセスフィーが基準額に満たない場合は、ミニマムフィー(最低報酬基準額:30,000円) を適用いたします。

表を横にスライドしてご覧いただけます。

CRM × 顧客行動おもてなしシステム F2転換システム ポイント失効通知システム
初期費用 200,000円 100,000円 50,000円
サクセスフィー (成果報酬) 仕組みを通じて送信されたオファーから得られた売上の5%
ミニマムフィー (最低保証基準額) 30,000円/月 20,000円/月 10,000円/月

※1 初期費用にはデータデザイン設計費・組み込み作業費を含みます。※2 サクセスフィー(成果報酬)がミニマムフィー(最低保証基準額)に満たない場合はミニマムフィー(最低保証基準額)を請求します。※3 サクセスフィー(成果報酬)は毎月集計し請求します。※4 最低契約期間はシステムの稼働日から3か月です。

月々の料金例

「CRM × 顧客行動 おもてなし施策」「F2転換」 の2つの仕組みを導入している場合

オファー経由の売上が80万円の月

サクセスフィー:40,000円(80万円 × 5%) < ミニマムフィー:50,000円(30,000 + 20,000円)

オファー経由の売上が120万円の月

サクセスフィー:60,000円(120万円 × 5%) > ミニマムフィー:50,000円(30,000 + 20,000円)

導入している仕組みのミニマムフィーの合計か、サクセスフィーのいずれか料金の高い方がその月の請求金額となります。

併用できるアプリ(例)

つなデジ - MAはShopify標準機能や純正アプリだけでも構成することが可能ですが、下記のアプリと併用することももちろん可能です。別のアプリを利用したり、Shopifyの標準機能(ストアクレジット等)で代替するなど、ストア運営環境に合わせたカスタマイズも可能です。

CRM Plus on LINE

ShopifyとLINE公式アカウントを使って会員情報を連携させることができるアプリ。
ShopifyのセグメントやFlowを使ってパーソナライズされたメッセージの配信等を行うことができます。

V.I.P

Shopifyにポイント機能を実装することができるアプリ。
単体で会員ランクプログラムも実装することができ、大規模なマーチャントにオススメ。同社が提供するスマホアプリ構築アプリ”Appify”との相性も◎。

どこポイ

Shopifyにポイント機能を実装することができるアプリ。
シンプルながら高機能で扱いやすく、小規模〜中規模のマーチャントにも導入しやすい料金体系です。

CRM Plus on LINE

ShopifyとLINE公式アカウントを使って会員情報を連携させることができるアプリ。
ShopifyのセグメントやFlowを使ってパーソナライズされたメッセージの配信等を行うことができます。

V.I.P

Shopifyにポイント機能を実装することができるアプリ。
単体で会員ランクプログラムも実装することができ、大規模なマーチャントにオススメ。同社が提供するスマホアプリ構築アプリ”Appify”との相性も◎。

どこポイ

Shopifyにポイント機能を実装することができるアプリ。
シンプルながら高機能で扱いやすく、小規模〜中規模のマーチャントにも導入しやすい料金体系です。

ImplementationSteps

ー 「つなデジ - MA」導入ステップ ー
  1. 1

    ストアへコラボレータアクセス

  2. 2

    施策運用戦略のすり合わせ

  3. 3

    つなデジ・MA実装
    (Shopify Flowやメタフィールド・メタオブジェクトの設定など)

  4. 4

    運用スタート!

運用開始後も仕組みの設定方法などサポートします!

PDCA Cycle

ー 「つなデジ - MA」運用・活用イメージ ー
Plan

施策を実施したいRFMランクに応じたポイント付与数・倍率・配信スケジュールを企画

Do

組み込み済みのワークフローで設定変更して稼働させる

Action

改善を加える

Check

レポート(月1回)で結果を確認

配信メッセージやポイント数・倍率などは導入後いつでもご自身で変更できるよう実装いたします。

Support

ー 「つなデジ - MA」運用サポート ー
つなデジは、誰でも扱いやすい仕組みを、できるだけShopifyの標準機能を用いて構築します。運営現場の担当者様がいつでも設定を変更でき、理解ができるよう運用サポートも行います。

リアルデータで見る!HEAVEN Japanのつなデジ運用レポート

つなデジは、HEAVEN Japanが実際のEC運営の中で活用している仕組みです。HEAVEN Japanではつなデジ - MAを活用した休眠顧客掘り起こし施策で、高いCVRを実現しています。
運用中
休眠顧客掘り起こし
オファーからのCVR
42.8%
詳しい運用レポートはNoteの記事にもまとめています!

FAQ

ー 「つなデジ - MA」に関するよくあるご質問 ー
Q. 普通のCRMやMAツールとどう違うのですか?

A. 一般的な外部のCRM・MAツールは高額な導入費や送信通数による従量課金がかかることが一般的です。そのため、費用対効果が良い時も悪い時もあり、場合によってはマイナスになることもあります。一方「つなデジ - MA」は、必要な仕組みだけ導入することができる上に、基本的にはShopifyの標準機能を使用するので通数による従量課金が発生しません。(外部のCRMツールと複合して利用する場合はそのツールの従量課金が発生する場合もありますが、つなデジを利用することで通数削減も実現できます。)

Q. なぜこんなに安いのですか?

A. 「つなデジ」は基本的にShopifyのデータベースを使用します。外部サーバーに膨大なデータを保持するような仕組みではないため、低価格を実現できています。

Q. 使い方は難しくないですか?

A. 「つなデジ」は、テクノロジーは誰でも使えるものであるべきと考えています。簡単に設定変更できるような仕様を心がけていますし、使い方はいつでもご質問いただけます。

Q. 導入前に相談できますか?

A. もちろん可能です。メールでの問い合わせに加え、オンラインMTGでのご相談も可能です。下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

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